お知らせ

「Coolief(クーリーフ)疼痛管理用高周波システム」を福井県で初めて導入しました

掲載日:2024.07.10
重要なお知らせ
福井総合病院
福井総合クリニック

2024年5月より変形性膝関節症に伴う慢性疼痛治療の新たな選択肢として、末梢神経ラジオ波焼灼療法「Coolief(クーリーフ)疼痛管理用高周波システム」を福井県で初めて導入し、保険診療にて治療を開始しました。

患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、原則一泊二日の入院にて治療を行います。

【Coolief疼痛管理用高周波システムとは?】

Coolief疼痛管理用高周波システムによる治療とは、痛みを感じる神経(感覚神経)に対して、高周波(ラジオ波と呼ばれる電磁波)を流し、感覚神経を部分的に焼灼(組織を焼いて破壊する外科的治療法)し、痛みを軽減する治療です。

 

【適応となる患者さんは?】

☑変形性膝関節症と診断された患者さんで、お薬やヒアルロン酸注射などの治療を行っても、痛みが軽減しない方
☑人工関節等の手術療法に至らない、若しくは手術が受けられない方
☑手術を進められているが、仕事や家庭の事情にて長期間お休みをすることが難しい方

【処置の実際】

 処置の効果として、変形性膝関節症による痛みの改善が期待されます。(※効果には個人差があります)

【診療成績】

海外で行われた臨床試験では、治療6か月時点で、治療前よりも痛みを感じる程度が50%減った患者さまの割合は、74.1%でした。

従来の治療法の一つであるステロイド関節注射と比較しても効果的であったことを示しています。変形性膝関節症の慢性疼痛軽減効果が期待できる最新の保存療法と言えます。(※効果には個人差があります)

【リスク・副作用】

火傷や痙攣、疼痛の増悪、筋収縮、局所感染、神経血管損傷及び異常感覚、皮膚のかぶれ、発赤、皮下出血、その他の合併症などが起こる可能性があります。

【治療の流れ】

初回受診については、まずはお電話にてお問い合わせを下さい。

▶Step1
福井総合クリニックにて、レントゲンやMRIなどの各種検査で適応を判断します。

▶Step2
【クーリーフ処置前】福井総合病院にて、超音波エコー下で局所麻酔でのテストブロックを行います。後日、福井総合クリニックにて効果判定を行い効果があった方は処置日を予約します。

▶Step3
【クーリーフ当日】福井総合病院にて、膝に超音波エコー下で専用の針を用いて、神経を焼いて変性させます。処置は片膝あたり30分、準備を含めて1時間程度で終わります。安心して治療を受けていただけるよう原則一泊二日の入院治療となります。

▶Step4
【クーリーフ後】福井総合クリニックにて、検査や評価を定期的に行います。

【お問い合わせ】

窓口   福井総合クリニック 整形外科外来
住所   福井県福井市新田塚1-42-1
電話番号 0776-21-1300

【担当医師】

尾島 朋宏

整形外科 科長
リウマチ膠原病科 部長

【資格】

医学博士
日本リウマチ学会 専門医・指導医・評議員
日本整形外科学会 専門医
日本リウマチ財団リウマチ登録医
日本人工関節学会 認定医・評議員
日本関節病学会_Coolief疼痛管理用高周波システム講習プログラム 修了

【専門分野】

リウマチ・関節外科

お知らせ一覧へ戻る

月別アーカイブ

カテゴリー